超個人的、りゅせじゅんパートセレクション

はじめまして、しがないりゅせじゅんオタクです!
GW最終日をこのブログに費やしての初投稿でございます。

さて、タイトルにもある通り、ただただ私の好きなりゅせじゅんパートの歌詞を書いていくのですが、ついでに限界オタクの感想を添えてあるので、お時間がある時にお読みください。

それではどうぞ〜



Can't stop
「💛 Come to me 伝えたい 💙 But I can't tell
 💛 抱きしめたい強く 💙 But I can't do」
「💙 君に出会って 💛 For the first time
 💙 愛の意味を知った 💛 I can say that」
初期曲には珍しいガッツリりゅせじゅんパート!!
若かりし2人の歌声の掛け合い、貴重。



青春ウォーーー!!
「💛 思い立った瞬間 未来が動き出して
 💙 果てしない妄想 デッカく膨らんで暴走」
ウキウキワクワクな雰囲気でかわいい淳太くんと明るくパキッとしたかっこいい藤井さんの違いが好きすぎる。
愛した
(2番のりゅせじゅんパートも大好きです)



Time gose by
「💛💙 何もなかったようなそぶり
    ごまかし続けていた言葉も」
待望の!!待望の2人パートですよ!!!!
この頃からすでに声の混ざり合い方が凄く綺麗で、めちゃくちゃ聞き惚れてしまう。やっぱり声質似てるよね?



SCARS
「💛💙 君は僕を照らし 僕は君の鏡になる」
声合いすぎてて初めて聴いた時に(あれイヤホンバグった?音ダブっ……りゅせじゅん!?!?)って思ってしまった。でも柔らかい歌声の淳太くんと、少しざらついた?ハスキー?な藤井さんの歌声の違いもまた感じられる良いパート。



ラッキィスペシャ
「💛💙 イケイケWEST〜」
……

かわいいね🥰🥰🥰🥰🥰🥰(脳死)



100%I Love You
「2サビ」(省略すみません)
りゅせじゅん半端ないってもぉー!
りゅせじゅん半端ないって!
THE・アイドルソングでこんなパートあるんやもん……
そんなんあると思わんやん普通、そんなんある?言っといてや、やるんやったら……

ハイ。きゃっぴきゃぴ淳太くんといつもより高めでかっこかわいく歌ってる藤井さんが交互にソロパート歌うの本当にずるい。TV!の短縮版でも割とダメージ食らったけど、いつかフルでやってほしい。



You're My Treasure
「💙 飾ってた写真そっと伏せたら 新しい朝 迎えに行こう
 💛 うまく笑うにはまだかかりそう 強がりも少しだけ許して」
藤井さんの「新しい朝」と淳太くんの「強がりも少しだけ」が個人的に切なげで好き。
ラスサビ前まで藤井さんは過去のことを思い出しつつ切り替えようとしてて、淳太くんは隠そうとするけど少しだけ弱さが見えるイメージです。
個人的には。(個人的にbot?)
ラスサビは側にいる恋人に話してるような甘い声になるから……ウッ



Colorful Magic
「💙 簡単なことなんて 💛 僕らの前にはなくて
 💛💙 思えば戸惑うことばかり」
正直1番好きまであるくらいには好き。
「思えば戸惑うことばかり」の歌声が、恋人と一緒にこんなことあったなぁ。なんて話してるような感じに聞こえて凄く好きなんです!!
こういうドラマチックというか、壮大な曲めちゃくちゃ合いません?あと冬ソング似合いますよね、りゅせじゅん。24魂のWISHとかほんとこの世の幸せ全て詰め込んだみたいな甘々キラキラふわふわですよ本当に。



僕ら今日も生きている
「💛💙 僕らならば描ける 素晴らしい人生を
    どこまでも繋がる出会いこそ」
このりゅせじゅん、歌い方がぴょんぴょん跳ねてて新しい……。なんだか後述するあの曲に通ずるところもあるような気も。あとこの曲といえばシブヤノオトですよね!!!!



浪速看板息子 〜なめたらあかん〜
「💛 ってお客さ~ん!そこは笑うとこちゃいまんがな!今は俺らが 頑張っているとこですやん!
 💙 あぁお客さ~ん!あぁお客さ~ん!
 もうちょいとばかり 真剣に見てもらえます?」
ガッツリオモロ曲でのりゅせじゅんパートが珍しいというか初?で、これ聴いた時に危うくスマホ投げるところでした。2人とも振り切ってる〜〜〜好〜〜〜!!!



Into Your Eyes
サビは次々にパートが変わり、かと言ってソロパートは3人それぞれの個性が立ってるので、明確にりゅせじゅんと言えるところがないのですが、やはり初めてオリユニ曲で一緒になったので……
メンバー内では中〜高音域な2人とド低音藤井さんのユニットってこうなるのかー!!!という興奮とライブパフォの好きを通り越した恐怖を同時に感じられる曲。



青空願ってまた明日
「Aメロ」
音源聴いた時点でえっそんな、いいんですか!?ってなりました。贅沢……
そっと支えられているような藤井さんの深くて落ち着いた声と、陽だまりで包まれているような温かくて柔らかい淳太くんの声でAメロが始まるの、あまりにも良い。

「💛💙 急ぎ足の 街の中で 肩がぶつかることもあるでしょう」
前半は藤井さんの声、後半は淳太くんの声が目立っているように聞こえる。そしてやっぱり落ち着く声の2人なんだよなぁ。明るく背中を押してくれるきりしげ、小瀧さんの声にりゅせじゅんが挟まれてるんだよ……良……



赤いマフラー
「💛 巻いていたいよ
  一緒に選んだ 赤いマフラー」(💙ハモリ)
……美しすぎて、とんでもないですね……
どこかへ消えてしまいそうなくらい儚くて切ない淳太くんの歌声に寄り添って支える藤井さんのハモリですよ。えぇ。この世の、奇跡?










デーン!!!!!! テケテケテン テテンテンテン

オッオーオニーチャン オニーオニー オッオーオニーチャン オニーオニー
Yeah…ONI-CHAN…(宇宙が震撼するイケボ)
Oh yeah…(銀河に轟く美声)

ということで
ONI-CHAN
「全編」
出ました。
2人でこの歌詞を書き、それをド真面目、ド真剣に歌い上げるのが強すぎる。お兄ちゃんは別に2人でいいし、ココロもカラダも捧げなくていいんだよ。当時ユニ分けが発表された時のオタクの気持ちを何だと思って……

最高だよ!!!!!!!


……流石に真面目に話します。
いつもよりクセマシマシで歌ってるの本当に好き。ちょっと古ダサかっこいい(褒めてる)曲調なのも本当に好き。間奏で無駄にかっこいい歌声響かせてるのも好き。
全部好きだけど、特に好きなところってなると、淳太くんは「冬の寒さで凍える夜に」と間奏の「No No ONI-CHAN」で、藤井さんは「辛すぎて落ち込んでる日に」と「熱めのココアをふーふーして飲ませてあげる」ですね…… この曲で藤井さんの高音がめちゃくちゃ使われてるのがまた……またね……いいんです……とても……



アメノチハレ
「💙 ダメな毎日 自分ごまかし 目を背けてきたけど ”負けないで”
 💛 遠く聞こえたよ だから逃げないよ 朝日が道を照らすよ」
これはきりりゅせ、はまじゅんでそれぞれハモってるんですけども……ごめんなさいMVがチラついて仕方ないんです。あれは……あれは……チラつきます……あれは…… 歌の話をすると「だから逃げないよ」の淳太くんの歌い方が、声だけでも笑顔なんだなってわかる声しててめちゃくちゃ好きです。



Big Shot!!
「💙 栄光の陰にある苦悩 💛💙 As you know
 💛 勝利者のみに与えられた カプリシャスな逆境」
死ぬほどびっくりした記憶…… まさかのラップりゅせじゅんですよ。今までは声質は似ていても剛柔なりゅせじゅん、みたいな感じが多かったのが、ここでバチバチにキメる2人パートが出てきて、初めて聴いた時の鼓動は計り知れなかった……



Make a Wish!! 〜世界中が愛してる〜
「💛💙 今日の主役は○○(キミ)です
 💙 未来へ送る One day dream
 💛 3.2.1で ハイ、チーズ!」
𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑳𝒖𝒄𝒌𝒚 𝑳𝒐𝒗𝒆 𝑺𝒎𝒊𝒍𝒆 𝑷𝒆𝒂𝒄𝒆 𝑫𝒓𝒆𝒂𝒎(詠唱すな)
2人の声の高低差が脳に直接届き、幸せになれました!(一般女性)
この曲があると、毎日主役になることができます!(一般女性)
藤井さんの英語からしか得られない栄養があります!(一般女性)
淳太くんの声がかわいすぎて、一瞬ここが天国なのかと錯覚しかけました!(一般女性)



Try me now
「💛 あげろ心拍数。やんでるキスをしよう。
 💙 あげろ心拍数。俺とならいけるでしょ。」
マ゚ッ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(断末魔)
このブログを書くために聴いたら死にました。
全宇宙殺傷能力のある歌声選手権優勝です。おめでとうございます。
どろっとした甘さと苦さを併せ持つ声で歌う淳太くんとドスの利いた低音から始まって台詞に変わる藤井さんの合わせ技は良くないのよ……



Survival
「💙 くだらねぇ言い訳並べて 今の自分正当化して
 💛 無理だって吐き捨てて 塞ぎ込んでIt sucks!
 💛💙 足掻きもしないで それでいいのか?」
神ちゃんの曲でこんなしっかりりゅせじゅん聴けると思ってないよ〜〜〜!?!?!?しかもビグショとはまた違ったかっこいいりゅせじゅんなんだよ……藤井さんパートで少しクールダウンしたと思ったら自分を奮い立たせる歌詞〜〜〜めちゃくちゃ好き 神ちゃんありがとう



証拠
「💙 とは言え不器用な僕ら 💛 もやもやのあっち側」
何度聴いても良い。Aメロや2サビのりゅせじゅんも凄く好き。歌番組で初めて生歌で聴いた時、音源よりもさらにアツいりゅせじゅんの歌声が連続で聴けて息を飲んだ。未だにここは一緒に口ずさまずに集中して聴いてしまう。



いまだ!!
「💙 ダメな日もある 💛 諦めちゃったり
 💛💙 それで終わりかい? どうだい? One more Chance」
りゅせじゅんといっしょ!?!?!?!?(幻覚)
僕ら今日も生きているで言ってたのはこれです。僕ら今日ものMVみたいに2人でわちゃわちゃ歌ってそうでかわいい。りゅせじゅんといっしょ、実現しませんか?



週刊うまくいく曜日
「💙 Stand up Stand up 立ち上がれない時があるのは いったいぜんたいどういうきまりに しばられてるからだろう
💛 口笛ふいて はじける日々にStepふみたいよ
  もちろんキミを夢にみて」
MVがチラつくやつ第二弾。
そしてりゅせじゅんの真逆さが大好きなやつ。
力のこもった男っぽい藤井さん、"キミ"を夢に見ながらルンルン気分な淳太くん。エーン2人とも好き…… あとやっぱり「Stepふみたいよ」は永遠に好き。歌番組だともっとがなっててかわいい。



Change your mind!
「💙「もしもの話、嫌いなの」なんて言う君は寂しげに
 💛「期待した方が辛いからさ」って少し笑ってた」
爽やかなんだけど切ない歌い方なんよ〜藤井さん……で、淳太くんの「辛いからさ」の "さ" が本当に寂しげで心キュッてなる。表現力鬼?



革新論理
「💚 懐かしい日々 💙 語り合うのも
 💛 別に悪いことじゃないけど ねぇ?
 💛💚💙 見てよ最新版」
唐突にりゅかみじゅんパートになってますが……
左側オタクの人格が出てしまいました……
大人っぽく色気満載に歌う神ちゃん、吐き捨てるように歌う藤井さんの後に挑発するように「ねぇ?」と歌う淳太くんからの、3人それぞれの「見てよ最新版」でそれまでの落ち着いた雰囲気が変わるのが!もう!良くないですか!?早く!!!早く円盤で聴きたい!!!見たい!!!



君のために歌わせて
「💛💙 叫んだって 泣いてたって 日は昇ってくる 東の空
💜💚 悲しさも 悔しさも 僕たちを強くした
💛💙 最低 だけど最高 悔やんだ過去も誇れるから」
りゅせじゅんとはまかみが交互に来るの良すぎる。
柔らかい声のりゅせじゅんとハッキリした声のはまかみの違いを感じる。この後にはまかみの「もう逃げない もう逃げない 明日が来ると信じてた」が来るけど、なんとなくはまかみパートの歌詞は覚悟とか主人公(自分自身)の強い意思みたいな感じで、りゅせじゅんパートの歌詞は"君"を励ましたりする感じが……するような……?



でっかい愛
「💛💙 一瞬だって笑って今日が終われるなら
 もう少し話そうよ」
あったけぇ…… 手を差し伸べられてる感じがする。
希望、拠り所って感じ。歌番組でここを歌ってる時の2人の表情もまた良いよね。



進むしかねぇ
「💛💙 曖昧な覚悟しかできずに 意味あり気に 言葉をじらして」
ここ最近の目立つりゅせじゅんですね!
なんとなく証拠を彷彿とさせる熱と泥臭さ……
あと、久々に音源だとどっちがどっち!?ってなるりゅせじゅんだと思います。



ブーケ
「💛 どうしてだろう 僕が飲んだ緑茶だけ濁って見えて
💙 どうしてだろう シミ抜きしたはずなのに消えなくて」
開幕アコギと共にりゅせじゅんパートが連続。
息遣いや吐息がハッキリ聞こえて、静かな始まりなのに胸がぐっと詰まる感じがする。

「💛「もしこうなったら 
 💙 もしダメだったら」は 
 💛💙 旅の荷物になる」
最初の2人より伸びやかで、少しだけ穏やか。
音数も増えてだんだんと雰囲気が変わっていってる。



しらんけど
「💙 早起きは三文の徳やで 知らんけど
 💛(知らんのかい)」
知らんそうです☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️
かわいいね☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️



Anything gose
「💙 かなりハンパない 💛 そんなParty time
 💛💙 さあ皆んな準備はOK?」
OKです……(瀕死) こういうノリのりゅせじゅんも聴けるんですって奥さん!!まぁ!!なんて素晴らしいの!?



つばさ
「💛 生きがいは 一人一つじゃなくていい
 大切は 一人一つじゃなくていい
 💙「当たり前」は ずっと特別だった
 無防備な優しさ 愛をありがとう」
聴いた時結構驚いた。なんかいつものこういう曲の歌い方と違……違うね!?みたいな反応をしてしまった。なんか違う気がする。するだけか?



Plan B
正直まだ飲み込めていないところはある。いや全部飲み込めていないと言っても差し支えない。これもりゅせじゅんはないけども、ないけども……ないけども!!!
新境地とかそんなもんじゃないよね。初めて聴いた時の鳥肌凄すぎて腕から鳥生えそうって思ったよ。未だに聴いたら何も手に付かなくなるから助けてほしい。



……という感じで……
とにかく、りゅせじゅんは、いいぞ。ってことで、終わります。